2012/08/05

「ヒミズ」

http://himizu.gaga.ne.jp/
監督・園子温 原作・古谷実 染谷将太 二階堂ふみ
  「オレおまえのこといらねんだ」と実の父親から言われる中学生の主人公。

主役の二人の演技がパンキッシュで爆裂している。
茶沢(二階堂ふみ)の発することばの一つ一つ、ピュアで前向きで、彼女の瞳は希望を射している。
かたや住田くん(染谷将太)は中学生にして片足どころかあと髪の毛1本のところまで絶望に突っ込んでいる男の子。
この二人が髪をわしづかみにし、押し倒しながら一緒にいる。(インタビューで、二人ともやめろと言われるまで本気で殴っていたので痛かったと言っていた)
そして走る!なげる!叫ぶ!
 分からないけど普段私たちは心の中で感情を抑えていて、それがときに暴力的だからこそ抑えていて、
たとえば会社で上司に「これ頼める?」と言われてもうすでにいっぱいいっぱいだが「…あ〜全然大丈夫っスよ」と言ったりする。
(こころの中で、てめえぶっころしてやる、と思って言わない…)
そんなヒトコマが日常にあってそれを中学生の二人という未来ある人間に託して表わしたような映画。
園監督の映画は本当は目を背けていたいような人間の感情を許可なくブルドーザーで掘る感じ。

CINRA.NET 監督インタビュー
http://www.cinra.net/interview/2012/01/02/000000.php

0 件のコメント:

コメントを投稿