2012/08/10

おでん

30歳になるまでコンビニのおでんを食べたことがなかった。
私のおばあちゃんは訪ねるとかならずおでんを作ってくれる。
関東風と関西風があるが私は北海道なのでおばあちゃんは何風なのか分からない。
そのおばあちゃんも近頃コンビニおでんを食べそのおいしさに驚愕したという。

おでんの汁というと、桐野夏生の「グロテスク」を思い出す。
「グロテスク」は東電OL殺人事件をベースにしており、その被害者が拒食症の疑いがありコンビニおでんの汁を常食としていたと言うのを私はその小説を読んで知った。 また、おでんと言えばリリー・フランキーのおでんくん(アニメ)。
けっこうおもしろいアニメなんだけど、
おでんくんの声は本上まなみがやっていて(あんな顔に生まれたかった)おでんくん自体はもちの入った油揚げだ。
経済ジャーナリスト森永卓郎はがんもどきに似ている。ラジオを聞いていてその声これ誰だっけ、がんもどきみたいな顔の人、あー森永さんじゃない?で通じたことがある。


東電OL殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%9B%BBOL%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

0 件のコメント:

コメントを投稿