2012/08/14

「クジラの島の少女」

Media_httpgardenplace_ydvji
ガーデンプレイスで野外映画を観た。
いま、ガーデンプレイスで海系の映画を選んで上映してる。
1時間半も前に着いたのにスゴい行列で「もう並んでも席ありませんので…」とか言われて
東京なめてた。



こういう雰囲気の映画を初めて観た。ニュージーランドの映画自体初めてで
主人公の女の子はレオンのマチルダみたい。きれい。
ホエールライダーを担う男子を必要とするマウイ族。
元来、男子でなければならなかった。
伝統を守りながらそれをくつがえす威力を持った少女。
おじいちゃんは頑固だけど、孫娘の不思議な力と伝統を継承しながら時代に合わせて変えていく誇りをもってる。

ふわーとした映画だけどとても心に残るすてきな映画だった。
ただ私はひとりで入り込まないと映画に集中できないので野外で映画を観るのはちょっと難しかった…。


昨日、ジパングという番組で、石油に85%依存してるサウジアラビアの特集がされていたが、サウジアラビアも変わってきていて、
特に女性は外出時必ず(外国人も含め)アバヤ(目元以外すべて覆っているマント)を着用しなければならなかったり、
親族以外の男性と公共の場で口を聞いてはいけなかったりしたのだけど、
昨今、女性も社会に進出し仕事を得たり、自分たちの希望や夢、なりたい職業について意思を持ちそれを語ることができるようになっているということに
世界がひっくりかえる希望を感じた、
ニュージーランドのマウイ族のそれといま急速に発展しているアラブの中心地サウジアラビアのことをリンクさせながら
崩れ落ちそうな日本の中で私は部屋でじっとしているだけなんだけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿