2019/05/27

留置場、拘置所の外国人

留置場と拘置所の面会、差し入れ等について知っていることを書きます。
外国人の友人知人が勾留された方の参考になれば。そんな人いないかな。

留置場(警察署内)

《面会》
電話予約制(8:30~)
面会時間は9:30~16:30くらいまで
15分間
面会室が少ない(たぶん1つ)ので混むときもある
身分証を持参
外国語での面会は基本的に不可(私は日本人なので訳すことを警察官に相談)
外国人同士の面会は難しいように思います

《差し入れNG》
写真(室内に持ち込み不可・面会時に見せた)
ジッパーやフードのついた服
食べ物すべて

《差し入れOK・私が差し入れたもの》
現金
手紙(日本語併記の英語の手紙・警察官と相談)
靴下
トランクス
日本語学習の教科書(CDの入っている袋ごとを切り取る)
写真集
差し入れ時印鑑か拇印


拘置所(東京拘置所)

《面会》
予約なし
受付は8:30~11:30/12:30~16:00
15分間
身分証は見せなかった
外国語OK

《差し入れNG》
手紙(郵送のみ)
食べ物すべて

《差し入れOK・私が差し入れたもの》
現金
フェイスタオル
差し入れ時印鑑か拇印

両全会(拘置所内売店)の商品を買っている人も多かった・少し割高
ブランケットやトレーナー、外国語の書籍たくさん持っていけばよかったです


成田空港の出入国在留管理局

収容所の所在地
千葉県成田市三里塚御料牧場1-2 NAA第2ビル
面会時間 9:00~12:00 13:00~16:00
最寄り駅 柴山千代田駅
面会希望者は身分証持参
収容されている人の外部との連絡手段はテレカ
電話で聞いただけです


0 件のコメント:

コメントを投稿