2017/06/24

鳥肌のハーバルコンプレス


Coffee in Narrow Guesthouse

3泊したゲストハウスをチェックアウトして、別のゲストハウスに移る日。
バックパックが重くなってきて、チェックインまで少し時間があるのでどうしようかと思った。

セントラル(ショッピングモール)内のスーパーで妹から頼まれたキャンディーを買う。
I'm looking for the candy like this.と言って店員さんに画像を見せた。

白地にブルーの文字のみの、なんとなく昭和っぽいレトロなデザインで、清潔そうなキャンディーの袋。
国王が国民の牛乳不足を心配して、作ったミルクキャンディーらしい。
5袋入りの小袋を2つで、300B。
タイマッサージ1hよりも高いんですけど…この国の物価は一体どうなっているんだ。


旧市街の真ん中の通りにあるKhunka Massage
かわいいエントランス。
Herbal Compress(ハーバルボール)1h 400Bを受けた。
かなり手馴れたおばさんで、すぐにハハーンこの人腰がウィークポイントね、とすぐに分かったようで、好き勝手に調理された。

ハーブボールをぐいぐいあてられると熱いが、エアコンが効いていて寒い。
いいんだかわるいんだかね、と思いながら出る頃には鳥肌が立っていて、肌が冷たくなっていた。
水分を取っているけどちょっと熱中症気味でもあって、頭が痛かった。
こんなに水をがぶがぶ飲んでも、おしっこに行きたくならないんだもんなー。
今日は移動日。疲れたくない。


気合を入れてほんの数メートル歩き、オープンエアーのレストランで食事をした。
タイ人の女の人が赤ちゃんをあやしながら店を切り盛りしている。女の人はよく働くなぁ。
グリーンカレー(辛さ控えめ)とポーピアトッ(揚げ春巻き)を頼んだ。
たぶん、タイ人からしたらこんなんグリーンカレーじゃないわいくらいの辛さだったと思う。ちょうどよくて食べられた。にんじんが飾り切りされていたり、野菜がたっぷり入っておいしい。
グリーンカレー70B、春巻きも70B

チェックインが2時なのでそれまでここにいよう。
冷たいコーヒーを注文して、メモをしたりして、のんびりすごしていた。

Maps.meというアプリがWi-FiがなくてもGPSで居場所が分かり、すごく使える。
道端でスマホを取り出しても、みんなそうだから、危なくもない。
Wi-Fiはホテル、カフェ、レストランで自由に使えるから困ることもない。


ねこちゃんと象。


ソンテウは通りの名前や行きたい場所の名前を言って、その辺でおろしてもらうけど、トゥクトゥクはドアの前まで行ってくれる。バックパックと、前に背負ったリュックが重いので、トゥクトゥクに乗ろうと決めていた。通りの向こうに、トゥクトゥクのおっちゃんが休んでいたのが見えたのであの人に連れてってもらおうと思った。

店の人が私のバックパックを見て、「これから飛行機?もう帰るの?」と聞いてきた。
旧市街に泊まっていたんだけど、違う宿に移るの、と言ったけど、伝わったかな。
中国人はやっぱりマナーが悪く、レストランでもコンセントを見つけて無断で充電している。
タイ人は日本人にはやさしくしてくれている。
私は100%「ニーハオ」と言われているけど。
日本人と思しきバックパッカーもまったく見かけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿