2012/10/02

座ると目の高さにくるあのタグ

今朝、それほど混雑していない電車で、私の隣のつり革に妊婦さんが立ってた。バッグに「おなかに赤ちゃんがいます」を付けていたからすぐ分かった。
席に座っている人達はみなうつむいて、眠いのか目をつむってた。
いつもの光景、だけれども
端っこの席が空いたとき、妊婦さんがどうしょうかな…と迷っているうちに35才くらいのサラリーマンがひょいっと現れて座ってしまった。
スマホでぷよぷよみたいなのをやってる…。
私は、お兄さんこの人赤ちゃんいる、と、言えなかった。
なんだか、そういう感じで、一駅すぎ、二駅すぎ…私はブルーになってた。
目をつむって座っている人達は知ってか知らずか?気付く気がないか?
疲れているのは分かるけれども。
妊婦を立たせておいて平気だろうか? 平気じゃないだろ?どうしてだ、

0 件のコメント:

コメントを投稿