2015/09/17

「最強のふたり」

最強のふたり
最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

予告でおもしろそうだと思ってしばらく時間が経ってしまってやっと観た。
もう旧作コーナーに並んでた。
フランス人3人にひとりが見ている名作だそう。今度フランス人と話をするときはこの映画の話をしたい。(原題:"Intouchables")


事故で首から下が麻痺してしまったパリの大富豪フィリップと前科のある乱暴者だった黒人青年ドリスの物語。
フィリップは障害者を障害者とみず対等に接してくるドリスに何かピンとくるものを感じたのだろう、経験も何もない彼を介護人として雇うことにする。
ドリスのジョークはかなりブラックだけれど、富豪で障害者という立場のフィリップにとってはこれまで誰もしてこなかったような態度。彼を信頼し始める。
お互いが、今まで知らなかった世界を知っていく。

ドリスはいつも楽しいことがすき。「こうするもんだ」っていう先入観がなくユーモアがあって、
いるだけで周りを明るくして巻き込んでいく。
専門家じゃできない、他の誰にもできない接し方でフィリップの心を溶かすのは、普通の人と人と思って接しているから。

最初のドライヴのシーンをまた最後にもってきて、物語が分かってからみると
絆を感じてとても温かいきもちになる。
マリファナ煙草がふたりの信頼関係をうまくあらわしていて距離感がとてもいい感じ。
男と男と恋愛でも友情でもないし新しいジャンルの関係を見た。
音楽(バッハからEarth, Wind & Fireまで)の好きな人も楽しめるし、字幕がすごくよかったし
夜のドライブのきらめきが特別パリっぽくなくて返ってすてきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿