2015/09/19

「プリシラ」

プリシラ
プリシラ [DVD]

プリシラ、最高だった。
前衛的な映画。これはゲイのバイブルに違いない。ゲイだけでなく自分が自分のまま生きたい人の心をスーッと癒してくれる映画。
ずっと忘れたくない。

1994年のオーストラリア映画。
アカデミー衣装デザイン賞を受賞した。


こんなに今の自分(というか今日の自分)の心を救ってくれる映画はなかった。

3人のキャラクターのちがうドラッグ・クイーンがショーをするためにシドニーから砂漠の街アリススプリングへ向かうバスの旅。
乾いた砂漠とどこまでもひろがる大地と空に奇抜な衣装をまとったオカマ3人。バス故障中。
しらない町で露骨な差別に遭って、三者三様の過去がぽつぽつと語られ、陽気なだけではないゲイの人生が見え隠れする。

歌が、ぜんぶ有名な音楽ばかり!

素になっているときの服の色使いの方がつぼだった。
肌の色と髪の色に合わせて似合う服を着ていてセンスがいい。
アダムの民族風の柄シャツやジーンズ地のベスト。筋肉質できめこまやかな肌をきれいに見せてる。
主人公ミッチはアダムとは逆で色白だから黄色や紫が似合う。
すごく似合わないものをあえて着ているときも。(アダムが狂ったときのワンピースとか、ミッチが嘘のお父さん像を演出してようとして着ているベージュのシャツとパンツ)

年上のバーナデット役の俳優さんがすばらしかった。
心が女性になっている年配のゲイを見事に演じていた。
どうして腕まで女らしさをにじみ出せるの?
普通男の人の腕で女性の腕の曲線を演出できないでしょう?ふしぎ。
「ゲイが女になろうとするのは難しいのよ」って台詞が響いた。
難しいから女以上に努力しているんだよゲイは。

最後ABBAのマンマミーア来たー!

0 件のコメント:

コメントを投稿