2017/11/13

おやつにしたらとってもいい大豆


家にある乾物を食べ切ってしまおうと思い、大豆を見つけて、煮ました。
一晩水に浸けたのち、圧力鍋で煮れば、驚くほど簡単に、やわらかく、ふっくらと煮ることができた。

これは貴重な北海道産大豆。
大豆の甘辛炒めを作る。要領は、大学いもと同じ。
水気を切り、袋に入れ片栗粉をまぶす。
多めの油で熱したスキレット鍋で焼き付ける。
最初は片栗粉がくっつき、だんごになるかと思うも、弱火にし焼き付けるうち、いい色になって、カラッと揚がってきた。
ざるにあげた。
スキレット鍋の油を切り、砂糖、おしょうゆ少々、水少量をふつふつさせ、あげた大豆を鍋に戻し、絡める。
なかなかうまいぞ。油をたっぷり含んでいるので食べ過ぎ注意。
煮豆以外の大豆の食べ方。いい感じだよ。

写真は少なすぎるが、食べてる途中。

0 件のコメント:

コメントを投稿