2017/11/08

「ショーシャンクの空に」

1994年公開の刑務所を舞台にしたアメリカ映画。
公開された頃に観たのである。
先日BSプレミアムでやっていたのでつい最後まで観てしまった。

ティム・ロビンスは、非常に若くハンサムで、モーガン・フリーマンも若い。
その時代を写す美女のポスターで隠した脱獄のための穴はあまりにも有名。
好きな映画にあげる人も多い。

希望がなくては生きてはいけない。
一度聞いた音楽を、頭の中で流すから楽しくいられると話すアンディー。
そういうことってない?と刑務所の仲間に聞くけど、みんなはピンと来ない。

塀の中で30年もはや夢みることは危険と思い生きていたレッドも、年下で頭の切れるアンディーに出会い、変わっていく。

私は希望がない。
希望をもって生きていればたいていのことはなんとかなるかもしれない。

物語に出てくるメキシコ海沿いの街シワタネホはほんとうにある。
ショーシャンクの巨木はGoogle Mapでは枯れてしまったと書いている人がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿