2016/01/15

パーティー保存食・フィグログ


クリスマスになんかつまみをと思ってフィグログと牡蠣のオイル漬けをつくった。
ネットでおいしいつまみをと漁っていたときにレシピを見つけた。保存がきいて、手間がかからないのに、それっぽいところがいい。

フィグログ

ドライいちじく
プルーン
ローストくるみ
はちみつ 少々

ドライフルーツをみじん切りしてくるみを挟み巻く。
実際はもっとぎゅうぎゅうにして巻く。
父が気に入ったようで2日でなくなった。
二回目はいちじくがなく、梅シロップをこしらえた後のからになった梅が実家の冷蔵庫にいっぱいあったので、それを使った。あんずっぽくて、それも美味。
いちじくを入れないとゆるいから、プチプチ感も楽しむために、ドライいちじくはあった方がいいな。

牡蠣のオイル漬けはまとめサイトもあるほど。簡単で、おいしくて、人にもたべさせてあげられるような、と思ってやってみたら、おいしかった。バケットに乗せて食べると、ビールもワインもススむ。

牡蠣のオイル漬け

牡蠣
なたね油
にんにくスライス
とうがらし
ローリエ
ピンク岩塩

これまた、お母さんがとうがらしとにんにくをたくさんもっていた。
牡蠣をよおく洗う。こごえるほど水が冷たい。
フライパンに牡蠣を並べたらしばらくさわらないのがポイントのようだ。
さわるとちぢんしわゃう。
レシピでは、焼き付けたらオイスターソースを加えてとあったけど、牡蠣に牡蠣って同じもんやん。塩だけにした。いい牡蠣だったから濃厚なお味。

これも、家族が気に入り二回作った。
おためしあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿