2015/06/25

巡回バスに終点へ行かれる

マレーシアは多民族国家。
マレー系、中華系、インド系、アラブ系、肌の白い人、浅黒い人、すごく黒い人、外国人。
人種が雑多なら街並みも雑多。
「新旧が融合した」と言えば聞こえがいいけど
「草木の手入れをしてなかったので勝手に伸びてしまいました」というような街並みをしている。
道は汚い。廃墟みたいなものもあるのに超近代的な高層ビルも多い。
マレーシア人は古いものと新しいものどちらが好きなのか。
たぶんいろんな人種・宗教の人と暮らし経済発展するうち「ごちゃ」っとしてしまったのだと思う。

今日は気温34℃、湿度59%。
この中をただやみくもに歩くのはやめた方がいい。
ぶらぶらするのが好きだからついやっちゃうけど暑くてたまらない。

なんとなく清潔そうで、そこそこ人もいる白い壁とファンの回る店で食事をした。
けげんそうなおやじ。
マレーシアの人は怒ったような顔をしてる。
魚肉だんごとたまご麺のヌードルとコーヒーを頼んだ。

クアラルンプールにはKL City Busという市内を巡回する無料バスが4ラインも走っている。
バスを乗り継げばどこでも行けるという触れこみで市民や旅行者も使っているらしいのだけど初心者にバスとバスを乗り継ぐことができるわけがなかった。

車内は冷房がんがん。
爆音のマレーミュージック(運転手の趣味による)。
バスがビューンと飛ばすので両手で棒につかまっていても転げそうになる。
途中、六本木をぐっちゃっちゃにして飾ったような繁華街ブキッビンタンを通った。
超近未来的で映画に出てきそう。おどろいた。

突然、ワキガのにおいがした。隣に立っている人がつり革につかまっていた。

場所が分からなくなり、しょうがない分かる場所まで乗っていようと思ったら、バスは巡回せず(巡回路線から外れたことさえ着くまで気づかず)、バスターミナルまで行って止まった。
みんなわらわらと降り、私も物知り顔で歩き出した。
ここはどこだ。
おっちゃんが私の地図のある場所を指さした。後から知ったけどそこは違っていた。(私はもっと遠くのバスターミナルにいた)
19時すぎてる。
だんだん辺りが暗くなり、Twin Towerが白く光り始めた。
暗くなる前に帰り道見つけたい。
ターミナルに停車したバスは一向に走り出す気配はなかった。

頭上を見上げるとモノレールのレールがあり、少し先に屋根が見えた。
あれ、駅かも。

モノレールを見つけた。いろんな人に聞きながら乗り継いだ。
もう恥もなくなっていた。

20時。見慣れた駅だ。おなかがすいてきた。
ゲストハウスの隣の中華料理店でごはんを食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿