2015/06/27

タクシー交渉失敗とおっちゃん


クアラルンプールからバスでマラッカにやってきた。

暑くて足も痛くて部屋でへばってたけどマラッカ市街地から遠いMelaka Straits Mosque(Floating Mosque)が見たかった。

泊まったゲストハウスが階下で商店をしており店番をしていた長身のおっちゃんが私の代わりにタクシーを呼んでくれたけど、ドライバーはモスクまで往復&待機を20RMでという私の申し出に応じず(45RMでならいいという)交渉は決裂した。

20~30RMで交渉してみましょう、とネットに書いてあったのでそれ以上は私はまったく払う気はなかった。
マラッカは世界遺産で観光地化されており、大勢の中国人観光客が大挙して押し寄せているから、街を散策していても少し高めかなと感じていた。

タクシーから戻っておっちゃんに「(せっかく電話かけてくれたのに)ごめんなさい」と謝ると
「20分待ってくれたら私が連れてあげよう」
というの。


人生初めてのモスク。
靴を脱ぎ敷地内に入ると肌と髪を隠すブルーのケープをつけてもらった。

ぱしゃぱしゃと写真を撮るおっちゃん。
彼は生まれも育ちもマレーシアだそうでお顔立ちは中華系。50代かなぁ。
彼も初めてこのモスクへ来たみたいだ。
Floating Mosqueはマラッカ海峡をのぞむPulau Melakaという人工島に浮かぶように建つ。
海を越えたらそこはインドネシア。スマトラ島。

モスクは白い壁の格子状の窓とステンドグラスが美しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿