2014/05/22

「地獄でなぜ悪い」

地獄でなぜ悪い
地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]

園子温監督は「冷たい熱帯魚」でファンになって以来たくさん観ているけど他は正直あまり面白くなかった。
意外にもおもしろくて吹き出してしまった。
岩井志摩子、水道橋博士に始まっていろいろな人がカメオ出演しているのでそれもおもしろいんだけど
でんでんに硫酸ストリキニーネ盛られるおっさんも出ているし、お約束の神楽坂恵さんも。
(神楽坂さんほんとにワンシーンだけで残念。しかもキスシーン。園監督ヘンタイ)
誰に言っても分からないと思うけど高橋ヨシキさんまで出てて超テンションあがった。

あんな長谷川博己初めて観た。キャスティングが素晴らしい。声たけー。
めんどくさくってKYなキャラクター。ひゃ~と言いながらフィルムを回収するシーンは最高。

あと、この人が星野源、なのか。初めて観た。凡人ながら異彩を放っていた。
緑色のボーダーのポロシャツなんて冴えなすぎ。
組に乗り込むとき、あちらさんはストライプのスーツ着てて決して交わらないその対比も絶妙で
ヤクザが映画作り、といいうコメディだけど血多すぎ、赤すぎ、がシュールであまり血もすさまじいと滑稽に見えそのあたりが園子温ワールドだった。
映画と現実の境い目。
これでもか!な銃撃戦と切って切られてのシーンもヤクザ映画や古い日本映画ってこんなんばっかだったんだろうなと思いつつ、オマージュでもあって、現代においてみるとシュールな雰囲気もあっていい具合だった。
またこの映画の中から、園子温の次回作に出る人はいるのかな?

二階堂ふみは利発な顔つきであまりああいう恰好似合わなかったけど男から観たらかっこかわいく見えるんだろう。
少女の頃の美津子とあのCMの歌が最高です。
長谷川博己といい星野源といい少女時代の美津子といい園子温は人間発掘がうまい。
「地獄でなぜ悪い」は映画界への殴り込み。

0 件のコメント:

コメントを投稿