2013/01/13

ニッポン・ダンディの園子温

あんまTVは見ないけど今いちばん好きなTV。と言っても2回くらいしか見たことないけど

12月30日放送のTOKYO MXニッポン・ダンディの映画特番。そして1月11日の未公開裏話。がおもしろかった。

出演は水道橋博士に、モーリー・ロバートソン。ゲストは映画監督の園子温と松江哲明さんでした。
園さんはときどき眠いおやぢにも見え
「福島、原発やめるってよ」にウケたけど
1月11日の放送ではもっと「希望の国」の裏話が聞けてそういうことだったんだと納得した。
原発の事故をよく知らない人に「追体験をしてもらうためにこの映画を作ったんで」と言っていたけど
最初の上映は福島でなされたのでその上映会では複雑な思いをしたと思う。
福島の人がみなこの映画を受け入れられたはずなく(私も観た直後はもちろんぜんぜん受け入れられなかったけど)
報道でもドキュメンタリーでも映せないリアリティを撮れるのはドラマだけだと思いこの映画を作った、と語った。
そのリアルを誰も原発に関する映画を作ろうとしない今撮ることができ、よかったようだった。

私は公開された週の最初のレディースデーに観に行ったが若い人がまったくいなかったのを覚えている。
前の回が終わって出てきた人たちの表情がみな一様に暗く?と思い、私も結局同じ表情で映画館を出ることになったが
園監督の裏話を聞いて映画の結末がどうあれ観に行ったというリアルだけでよかったんだという気がした。

来週は映画評論家の町山さんがくる。楽しみ。水道橋博士すてき。

0 件のコメント:

コメントを投稿