2013/01/09

2012に観た映画 個人的感想

んなもん年末にヤレよ。て気もする。
去年観た映画は15〜20本。正確に数えてもいないのか…
内、スクリーンは4本かな?

10月頃ひまでよく観てたが
今年いちばんは「適切な距離」がよかった。
2月8日から開催される恵比寿映画祭でふたたび東京でも観られるということで行こかな?という気がしてます。
どなたかご一緒に。。

2位は「冷たい熱帯魚」にします。

冷たい熱帯魚 [DVD]

こんなに心臓にくる映画がスキ…だやんて大きな声では言えない。人間の欲深さや感情の嵐がよかった。人がいやがる人間のグロテスクさを描くことに体当たりな人など桐野夏生か園子温くらいしかいないと鼻息を荒くして語りたいところだが誰も聞かないだろう。
 BRUTUSでの園監督と染谷将太さんの対談はおもしろかったけど監督の写真…体型が(服装が)ひどくて焦った。
もっとまともな格好してこいやー。もう中年のおっさんを横から撮るのはナシということで。園監督にはがんばってほしいと思います。

 3位は「めまい」にします。

めまい ― コレクターズ・エディション [DVD]

私はろまんちすとなのでclassicなムードラヴ。
この映画を観た後にサントラを聴いていたら曲調がおどろおどろしくかえって落ち着く。めまいのポスターがほしいねんけど…

≪番外編≫
途中で挫折した映画3本 「名前のない少年、脚のない少女」
ブラジルとフランス映画。
なんかよぉ分からんく…

 「ヴァイブレータ」
寺島しのぶが脱いで大森南朋が金髪の映画。
大森さんは好きだけど。冒頭からこのオンナいろいろイタくてそう遠くない将来の私or思い出したくない20代の私のようで見れなかった。ちがうテンションのときリベンジしたい。

「ちいさな哲学者たち」
ドキュメンタリー。
フランスの幼稚園児が、愛するとは?大人とは?結婚するとは?といっちょまえに語る。内容はよさそうだったがなんだか単調でよお分かり切らなかった…

名前のない少年、脚のない少女 [DVD] ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD] ちいさな哲学者たち [DVD]

以前にはペペロンチーノ崩れのナポリタンを作って食べながら安い白ワインを飲んでDVDを観るのが好きだったけど(もちろん12時前には空けてる)最近からだがそんな感じでもないので今年は体育座りして静かに映画を観る…

0 件のコメント:

コメントを投稿