2018/08/26

「この世界の片隅に」



一度目観たときは、広島弁が聴き取れない、という致命的な私でした。
戦争の悲惨さを描きながらもけっこうのほほんした日常が続くなぁ、くらいに思っていたけど、複数回観てみたら、戦時中を普通に生きようとした女性たちの物語だった。
顔も知らない人の家にある日突然とついだり、とついだ次の日から家の仕事ぜんぶすることになって、当時は当たり前だったことが今ではとても驚きだし、
世界の片隅で生きていたはずだった人たちの日常を一気に破壊してしまう戦争。
人さらいやしらみの子が出てきて、少しファンタジーだったり、何度も映像で観た原爆投下シーンがそっくりそのまま絵となって出てきたり、
色彩の美しいアニメならではの描写で、能年ちゃんは俳優さんなのにとても声をあてるのがうまく、特徴的な声色でよかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿