2016/03/27

古いリカちゃんのお湯パーマ


亡きおばあちゃんのどうにも使いようがない布(しかもたんまりとあり、タグまでついてる)でリカちゃんに初めて着物を作ってあげた。
地味やが…。

この子は30年ほど前の3代目リカちゃん。赤いアイシャドウに安っぽい赤茶の髪。お目目には星が3つ入って、唇は色あせています。
からだがいっそう小さくて、足はもっと小さいので履ける靴は黄色いブーツだけなんです。

図書館で借りてきたジェニーの手作り服の本に、お湯パーマの仕方が書いてあったので挑戦。
この人、上はボンバーで、下の段がほぼはげなんです。

で、再生したリカちゃんが下の画像。アイドルの商材みたいに写ってる。


時代的に外はねだよね、と思い。パンについてるねじねじとテイッシュで毛先を巻き、熱い湯にしばし浸けます。2日してとりました。
なかなかかわいくなって、ほんのりにこっとしてる。髪を歯ブラシでとかすだけでもキレイになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿