2015/07/02

闇の中のSP Bumiバスと黒い玉ねぎ

初めて長距離バスに乗る。

Kuala Terengganu→Alor Setar 
 21:00発寝台 60.50MR 所要時間 約7時間45分

マレーシア各地へ行くほとんどの長距離バスが、21時前後出発のためバスターミナルは一層にぎやかだった。
圧倒的に若いムスリマたち(女の子)でごった返していた。
涙を浮かべ見送る人も。
これからどこへ行くのだろう。


S P Bumiの車内。ラッキーなことにいちばん後ろの窓側だった。バスの中でいちばん好きな席。

SP Bumiが黄色くて巨大な車体を揺らしながらターミナルから出た後は、高速に入ると一気にスピードをあげて暗闇を疾走していった。
夜中に走る理由が分かった気がしがした。私たちは朝になったらアロースターに着いているのだな。

何回か目が覚めたが、まだ真っ暗闇の朝5時ケダー州はアロースターに到着した。
バスターミナルから追ってきたタクシーの運ちゃんの車でそのままホテルへ。ほんとはバスターミナルでば時刻表とか見たかったがあんな暗くてはそれもむり。
運ちゃん、わからないながら一生懸命英語で会話してくれようとした。

初めてちょっと高いホテル。めっちゃ立派だった。
フロントマンが
「ミス、まだシステムが動いてないからまだチェックインできないですよ。9時か10時にあくから待って」
「わかった、バックを預かって」
眠くて眠くて仕方がない。
エアコンの効いたロビーでフリースを着たまま(バスの車内も冷えたので)眠気とたたかっていた。
空が明るくなってきたら探索に行こうと思っていた。

私がソファで何回もがくっとなってこっくりこっくりしていたせいか、7時にはもうお部屋に入れてくれた。

アロースターはなんだかしゃんとした街って感じがする。
ごみが少ない。歩いて回れるくらいの規模で道がまっすぐだ。



写真は、黒い玉ねぎののっかったMasjid Zahir ザイールモスク。
名称もさることながら荘厳なたたずまい。



オープンエアの中華料理店でごはんをいただいた。
クダー川。

0 件のコメント:

コメントを投稿