2012/07/02

「愛のむきだし」

監督:園子温 西島隆弘 満島ひかり 安藤サクラ 渡部篤郎

 「冷たい熱帯魚」でイタく感動した園子温の映画第2弾「愛のむきだし」
こんな長い映画勧められなければ観ようとは思わない、タイタニック以来の長さだった…(タイタニックより長い

主人公は高校生ユウ。
父である神父様に「罪」を作って懺悔するためにパンチラの盗撮を始める。
「冷たい熱帯魚」でもマリアの像と何本ものろうそくが出てくるのだけど
園子温監督は、私以上に女の股間に相当な関心があるようだ。
女の股間に対する信仰心と言ってもいい。

パンチラ、盗撮、変態というR指定の内容うんぬんよりも出てくる役者さんの演技がスゴい。
「悪人」で口がにんにくくさいという理由で早々にぶっ殺され(その他の理由もある)、ドラマ版「モテキ」でサブカル女子いつかちゃんを演じてた満島ひかりさん。
主人公のユウは笑うと超かわいいんだけど、女装と変態といわれることがこれほど似合う子はいない。
そして、ゼロ教会の教祖コイケ。
気味が悪い。ただもんじゃねえなと思ったら奥田瑛二の娘らしくやっぱりおかしな人だ、。
この映画に出てくる人はみな親にちゃんと育てられてない人たちばかりだ。

ラストにさしかかり私は愛についてピンとこなかった。
もし愛をむきだして生きると爆発しそうである。
セックスに対するうしろめたさ、男への憎悪や恐怖を払しょくして愛を恥じない人間になりたい。誰が教えてくれるのだろうか。

面白いけど面白くないとレビューしている人がいた。そんな映画だった。  


※追記
園子温監督がいちばん見たいのはロングドレスの下のマリア様のパンチラなのではないかと思う。       

0 件のコメント:

コメントを投稿