2019/06/04

よく知らないソウル 三清洞

何かから(人生から)逃れるようにしてベトナム旅行へ行ったのに、そこからもまた逃げた旅行のことを書こう。
行ったのは昨年の春。
ベトナムへ行った人がみな口を揃えて、食べ物はおいしいし物価は安いと言うから期待していた。

ソウルを経由した。
大急ぎで雑に調べたソウル。
1泊した。
繁華街に興味がなかったから、三清洞(サムチョンドン)というところにだけ行ってみようと思った。
落ち着いた雰囲気、歴史感じる街並み、レトロ散歩、そんな言葉に誘われて。


ひとりで入るようなラーメン屋があっておいしそうだったので入った。
壁に向いたテーブルで若い人が真っ赤な土鍋ラーメンを食べていた。
壁のメニューに「基本ラーメン」と日本語で書かれていたのでそれにした。
おばちゃんに「卵いる?」というようなことを聞かれ、別にいらないけど、うん、と言った。基本ラーメンは煮えたぎっていて赤くないのに辛かった。
地元の人は黙って食べ、カードで支払っていた。
開け放したドアから風がそよいだ。
向かいのドーナツショップから「マシッソヨ~」という呼び込みの声が聴こえたから、思い立っておばちゃんに「マシッソヨ」と言って店を出た。




三清洞は坂だった。
ふもとはツーリストエリアなのに、上るにつれどんどん人がいなくなった。気持ちよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿