2018/06/12

人の上には裁判官がいる「約束 名張毒ぶどう酒事件死刑囚の生涯」


重苦しい気分になることは分かっていたけど観なきゃいけないと思って観た。

当時の映像を見ると、奥さんも愛人も毒殺され、その容疑が自分にかかっているというのに奥西さんはのらりくらりとしている。
会合で酒を飲むことを言い出した町長もまた、のらりくらりとしている。
小さな集落で起きた無差別殺人事件に対してなんだかよくわからなくて実感が沸かないのが本音かもしれない。
奥西さんは死刑宣告をされるその日を待ちながら57年間死刑囚として獄中にいた。私たちはこの名張毒ぶどう酒事件から一体何を学べばいいのか。
人の上に人はいなかったのでは。
人の上には裁判官がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿