2015/12/15

「舟を編む」

舟を編む
舟を編む 通常版 [DVD]

なかなかさらりとした映画で、きれいな言葉を使いたくなります。
宮崎あおいが板前さんでお通しを出すとき「・・・になります」と言ったのがなる前は何やったんやと言いたくなった。

松田龍平、この人の名前がぜんぜん覚えられない。松井将太とか出てきます。誰や。
八千草薫さんのフレキシブル性に驚く。
カメオ出演でも何でも。この人が着物でにこにこしていれば場に柔らかい光が指し映画全体が優しさに包まれてしまいます。
このフレキシブルさに日本映画界はいつまで依存するのでしょうか。

あんな古い民家に住みたいと思う。
同じ本が山積みの部屋にしても、大根仁監督の部屋とは大違い。凛としたたたずまいで、デスクもダイニングも床。正座は足によくないと分かってもあんな部屋いいなと思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿