2014/12/25

「ゴーン・ガール」

クリスマスはうちでDVDでも観ようと昨夜TSUTAYAに行ったら混んでいた。
そうだ、ゴーン・ガールを観に行こう、と棚にDVDを戻して帰った。
翌日、キャラメルポップコーンの匂いのするシアターへ。

シアターの誰もが今日がクリスマスだということを一瞬で忘れる内容だった。

うん、おもしろかった。最高。

人の印象、って分からない。
メディアの操作によって人の印象って変わりうる。
意図的に演出することもできるし(意図的に演出していると気づかれない)、一瞬の隙をつかれて悪い印象が拡散することも。
監督はデヴィッド・フィンチャー。
「ソーシャルネットワーク」は観てないけど「ゴーン・ガール」はSNSの危うさとそれに躍らされる人々をも嘲う内容になっている。
妻の失踪を発端に始まったちょっとうまくいってないカップルの物語がサイコスリラーに発展する。
妻、双子の妹、警官の女性、女性キャスター。
頭がキレる女性がたくさん出てくる。そのわりに、男ってのはぼーっとしてるものだ。
セクシーな服の女性にはころっと騙される。

ベン・アフレックを久しぶりに見た。太っているのかな?ナイスキャラクターでアメリカ人男性ならだれもが自分と彼を重ねられるんじゃないか。
妻=ゴーン・ガールの女優さん。
予告の作り方が非常にうまい。この彼女にあまり注目いかないようになっている。
年の瀬にクールな映画を観れてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿