2014/08/26

自家製の食材類


今日のお夕飯はかぼちゃの肉じゃが風。
味付けはしょうが、甘酒とおしょうゆのみ。しらたきとこんにゃくが入ってる。
こんにゃくは普通のこんにゃくではなくて一度凍らせて水分を抜いた凍みこんにゃく。
煮物料理で隙間に入っているしらたきやこんにゃくの方がメインの具材よりすきだったりする。

手前はわさび菜のサラダ。
さらしで水気を絞ってみた。よく絞れて色よくシャキっと仕上がり味もいい。
味付けは塩こしょうにごま油をたらり。


最近の手作り食品。
甘酒。
甘酒は江戸時代夏の滋養強壮ドリンクとして飲まれたというがこの暑いのにどうやって甘酒を作ったのだろう。今の東京の蒸し暑さでは8時間60度前後を保つのはなかなか危うい気がした(10時間放置すると発酵しすぎてしまいそう。

甘酒進化系。
そのまま砂糖の代わりとしてスムージーに入れたりグラノーラにしたり。
みそと混ぜたものに鶏や豚、鮭などを漬けて焼いて食べてもおいしい。

ゴーヤの種。
乾かして煎ってナッツのように。

桃のフルーツブランデー。
桃をブランデーに漬けた。それを割ったトニックが化学的な味であまりおいしく飲めていない。

コリアンダーシード。
花が咲いて終えたパクチーから種を採取

ジェノベーゼソース。
今シーズンで3回作ったかな。家族に食べさせた。中身はバジル葉ざるいっぱい(自家製:これもウチのベランダから)。オリーブオイル、カシューナッツ、岩塩、にんにく。ミキサー回らず悪戦苦闘。

とうもろこしのひげ茶。
母から送られてきたとうもろこしのひげを切りくしでとかし頭に乗せると金髪かつらのできあがり。
ではなくて。ひげを切りフライパンで炒り天日干しする。日が出てなくてまたフライパンで炒ったりして(その途中工程がズラのようだった)カラカラにしポットで煎れると、香ばしく利尿作用の高いコーン茶。

やべえ。モテなそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿