2017/06/24

「500Bもないんですか?セブンイレブンのATMで下ろせるよ」

次のゲストハウスはピン川の向こうです。
トゥクトゥクのおっちゃんは120Bと言った。
100!Please!と言ったら、んー、OKってなった。

トゥクトゥクは前からも左右からも風がすごく入ってくる。カーブのとき振り落とされそうになる。チェンマイにはバイクタクシーはないようだ。(ノーヘルでおっちゃんの尻を感じながら二人乗りする…)トゥクトゥクは、ハットヤイやサムイ島で乗ったバイクタクシーと同じくらいスリルがある。東南アジアで生きているぞ、という感じがする。

次のゲストハウスはプール、朝食付き。だけれども女6人のドミトリー。
私はいつもちょっとずつ両替をしているのでお金が足りなくなることが多い。近代的なゲストハウスはデポジットをけっこう普通に取るところが多い。トータル1100Bほどしか支払わないのにキーデポジットが500B必要だそうだ。
取られると私の手持ちがなくなってしまうーーー。

時は日曜日。両替所は閉まっているか、早じまいだよ(便利な日本に暮らしているとそういうことがつい分からなくなる)

フロントのおねえさん「500Bもないんですか?セブンイレブンにATMがあるのでそこで下ろせるよ」と言う。
もってるから下ろしたくないの。
「私にはYENがあります!」声高々に宣言。
「そしたら、キーデポジットだけYENで支払っていいよ。YENの場合はんーと、1600円いります」
はい、2千円YENを預ける。いとはずかし。
いつもお金が足りなくなって困ります。また私は困るでしょう。


Glur Chiang Mai

0 件のコメント:

コメントを投稿